おながファミリー眼科|横浜市 戸塚区 栄区 本郷台

横浜市戸塚区の眼科 おながファミリー眼科

メニューボタン

目のかゆみ

目がかゆくなる原因は、目に異物が入った刺激や、異物に対するアレルギー反応が考えられます。

予防を行い症状が出ないように日ごろから対策をしていきましょう。

かゆみの原因

目のかゆみの原因は以下の要因が考えられます。

かゆみが強く出る疾患

アレルギー性結膜炎

花粉症やハウスダストなどのアレルゲンによって結膜に炎症が起こるのがアレルギー性結膜炎です。

一時的に症状が出る方、年間を通じて症状が出る方がいます。

かゆみ以外の症状

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

マイボーム腺と呼ばれる特殊な皮脂腺の詰まりが原因で起こるのが霰粒腫(さんりゅうしゅ)です。

かゆみ以外の症状

ドライアイ

目を酷使することで涙の量が減ったり、涙の質が低下することで起こります。

デスクワークが増えた現代では、年々増加傾向にあります。

かゆみ以外の症状

眼瞼炎、眼瞼縁炎(がんけんえん、がんけんえんえん)

眼瞼炎、眼瞼縁炎は、まぶたの炎症の総称です。

ウイルスや細菌の感染、石けん、点眼液などの物質が原因になります。

かゆみ以外の症状

かゆみが出ることがある疾患

ものもらい(麦粒腫)

ものもらい(麦粒腫)は、まぶた皮脂腺や汗腺に細菌が感染しておこり起こります。

かゆみ以外の症状

ウイルス性結膜炎(はやり目)

ウイルスによって結膜に炎症がおきたものがウイルス性結膜炎です。一般的には「はやり目」で知られています。

かゆみ以外の症状

細菌性結膜炎

細菌によって結膜に炎症がおきたものが細菌性結膜炎です。

抵抗力が弱い高齢者や乳幼児などでは慢性化することがあります。

かゆみ以外の症状

日常生活でできる予防・対策

かゆみの原因によって異なる対策が必要です。

ウイルス・細菌感染対策

花粉症・ハウスダスト対策

目の乾燥対策

かゆみが続く場合は眼科を受診しましょう

かゆみが治まらない場合は、大きな病気が隠れている可能性もあります。

その際は眼科を受診して診断してもらいましょう。

お子さまの近視抑制ならマイオピン治療

問診票ダウンロード

ふくむら整形外科