横浜市戸塚区のおながファミリー眼科

横浜市戸塚区のおながファミリー眼科

メニューボタン

白内障

当院の診療方針

白内障は水晶体が白く濁ることでまぶしさや見えづらさを感じます。
水晶体が白く濁るのは眼の老化現象で誰にでも起こるものです。
白内障は手術が一般的で、手術をすることで見えづらさを解消します。

当院は手術を行っていませんが、連携病院へ紹介させていただきます。
患者様のご意向を聞かせて頂き、最適な紹介先をご提案させて頂きます。

また、白内障は眼の老化現象で、老化は眼だけに起こるものではありません。
当院は眼と全身の健康を維持できるよう患者様に情報提供もさせていただいております。

白内障とは?

目の中にあるレンズ状組織(水晶体)が濁ってくる現象が「白内障」です。

カメラのレンズにあたる「水晶体」が濁るため、その後ろの網膜(カメラのフィルムにあたる部分)にまで光が十分とどきません。そのために、かすんだり、ぼやけたりするのです。

白内障の原因と治療

多くは老化現象であり、病気ではありません。程度には個人差がありますが、50歳を超えると多かれ少なかれ誰でも白内障があります。

しかし、糖尿病やアトピー性皮膚炎、ダウン症の場合や、過去に眼球を強くぶつけたり、ステロイドという薬を使っている場合には、若いうちに白内障が始まることがあります。まれに子どもや新生児に白内障が見つかることもあります。

進行した白内障の治療は手術が基本です。点眼薬で白内障の進行を抑えることはできますが、元に戻すことはできません。

手術は、いつ受けると良いですか?

白内障手術の適応の目安は、矯正視力(メガネやレンズを使ったベストの視力)がおよそ0.6以下に下がった場合です。

しかし、矯正視力が1.0でも、裸眼視力が落ちてきた場合や、明るいところでかすみが強い場合には、手術の適応となります。

また、緑内障の中でも「閉塞隅角緑内障」になりやすいタイプの目(前房が浅い目)の場合には、たとえよく見えていても、早めに白内障手術を受けたほうがよい場合があります。

お子さまの近視抑制ならマイオピン治療

問診票ダウンロード

ふくむら整形外科